忍者ブログ

40代でセミリタイア生活始めました

40代3人家族のおっさんが20年以上勤めた会社を辞め、太陽光と投資信託や株の配当金とちょっとだけの労働だけでセミリタイア生活を送れるのか

確定拠出年金を再開
ようやく確定申告が終了し一息です。

今年後半は仮想通貨の取引はしていなかったので比較的楽でした。

それでも不動産の方の申告がありますから、2週間ほどはその作業に没頭となりました。

やはり普段からある程度は入力していないとダメだなって反省(毎年反省w)です。

取り合えず今は収入も安定しているので、会社員時代に運用していた確定拠出年金を

再開しようかと考えております。

理由はいろいろあります。会社員を辞めて安定的な収入がなくなったのと

妻が国民年金の時期が長いので年金額が少なく、夫婦での年金額がちょっと少な目な事。

運用は非課税ですから、NISAで溢れる分はそちらに回しても良いかもの計算もありました。

ただ一番の理由としては万が一破産した時のリスクヘッジというのが正直な所なんです。

不動産投資をしていると、借入金が億を簡単に超えていきます。

運用は安定していますが、将来はわかりませんし、色々なリスクがありますので

破綻したときのインパクトは甚大で、個人でどうこうできるレベルではありません。

そこで破産したとしても生活の安定を図るべく、年金を分厚くしておきたいというのが

目的です。

老後の主な収入は老齢年金で、確定拠出年金の金額は大したことはないのかもしれませんが

まぁやらないよりはマシかなという事で、再開しようと思っています

年金は色々と言われることも多いのですが、日本人のほとんどが年金に頼っていますし

破産しても今まで払った年金は差し押さえされない資産ですので、私は肯定派です。

あとは年金の貰える歳までなんとか破産せず頑張りたいですね




PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く