忍者ブログ

40代でセミリタイア生活始めました

40代3人家族のおっさんが20年以上勤めた会社を辞め、太陽光と投資信託や株の配当金とちょっとだけの労働だけでセミリタイア生活を送れるのか

FIREを続ける人と卒業する人
最近寒暖差が凄いですね。暖かい日があったかと思えば冬に逆戻りしたり

仕事していたら辛かっただろう。ここでもFIREしたありがたみを実感します。

最近本屋に行った時、FIREを卒業した人の本があり、少しだけ手に取って読んでみました

印象に残ったのが、FIREした「楽」よりも仕事で得られる「快」を選んだと

言葉は人それぞれ違いますが、FIREを卒業する人は同じような事を言う方多い気がします

社会的な繋がり、生き甲斐、達成感などなど・・。

そしてそれについて考えた時、なぜ自分はFIREを続けていられるのか少しわかった気がしました

簡単に言ってしまえば、会社員時代に仕事に対しての「快」を得られなかったんじゃないかと

思うんですよね。

私がしていた警備員という仕事。立派な仕事ではありますが、何を作り出すわけではなく

何か特別なミッションがあるわけでもない。褒められることも少なく、ただ淡々と過ぎる

時間の中でぼんやりと仕事をこなす日々。22年在職していましたが、22年で印象に残る仕事は?

と聞かれたら、まったく出てきません。

ふと思いました。今の状況に似ているなって。違うのは夜勤は無いし、煩わしい人間関係もない

足の引っ張り合いもないし怒られることもない。ただ毎月決まった日に入った給与もない。

それだけ。あとは同じ気がします。

会社で「快」を得る経験がなかったから、半年で会社員に戻るようなこともしなかった

んじゃないかなって思います。

会社が辛い。でも仕事の達成感もあったりする。そんな人はFIREに向かないのかもしれません
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く