忍者ブログ

40代でセミリタイア生活始めました

40代3人家族のおっさんが20年以上勤めた会社を辞め、太陽光と投資信託や株の配当金とちょっとだけの労働だけでセミリタイア生活を送れるのか

久々の日記。今年半年の投資活動を振り返る
久々に日記を更新します。

前回書いた日を見ると5月・・・・。半年以上さぼってしまいました。

それほど書くことが無いとも言えますが。

前回も書いた不動産も中古は結局何も買えず。

もう少しのところまで行けたのもありましたが、ライバルに負けたのが2件

新築も計画しましたが、結局は大手に土地を買われてしまいジ・エンド・・・。

不動産に関しては全敗となりました。ちーん・・・・。

そこで不動産は諦め、少し方向転換する事にしたのです。

まずは余剰資金を使って、今ある借入の中から借入金額が少なく金利が若干高いローンを

2つ一括で返済しました。

あとは太陽光発電を購入する際に借りたジャックスのローンを一部繰上げ返済。

合計700万ちょっとが無くなりましたが、月の返済は8万5千円程改善。

年間では100万円位のCFが改善となります。

あとは銀行の付き合いで購入した投資信託を2つ売却。100万程になりました。

これを来年の新NISAにて新たに投資先を探す原資にする予定です。

この半年で3社ほどの株を年間3%位の配当金目当てで新規購入。これが80万円位

新NISAで購入する投資先は4%位を狙いたいと思っていますので、

これでざっくり計算すると、来年は

不動産からのCF改善分が100万円
新NISAからの配当金4万円
新規購入株からの配当金2万4千円

今年よりも106万4千円程が多く残る計算となります。

これを原資に来年も投資活動していく予定です

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く