忍者ブログ

40代でセミリタイア生活始めました

40代3人家族のおっさんが20年以上勤めた会社を辞め、太陽光と投資信託や株の配当金とちょっとだけの労働だけでセミリタイア生活を送れるのか

不安を煽る書籍は読まない方がいいかも
世の中が少し暗いせいなのか、不安を煽るような本が散見されますよね

本屋をぶらぶら歩いていると、この国は平均年収でも普通の生活はできなくなったという

本があり、少しだけ読んでしまいましたが、はっきり言ってツッコミどころ多くて

何が言いたいのかわかりません。

共働きでお互い平均年収の夫婦。世帯年収は900万。

不妊治療でいくらかかるかわからず不安の日々だそうですが

いやいや、不安なのは不妊治療の料金で、年収関係ないじゃんwって思いました

年収200万の就職氷河期の大学非常勤講師。

確かに年収200万は不安でしょうね。いわゆるワーキングプアってやつでしょうか

同じ就職氷河期のロストジェネレーションですから、共感はできます。

ただこの方の問題はワープアになってしまったことにあるので

この本の趣旨とまったく違うような気がします。

正直、生活が苦しいって言ってる人だけを集めた、何が言いたいのか分からない本でした。

不安を煽る記事や本は売れると聞いたことありますが、節操が無くてうんざりします

確かに直視しなければならない現実があるのも事実なんですが

やっぱり明るい話題に多く触れていたいですね
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く