忍者ブログ

40代でセミリタイア生活始めました

40代3人家族のおっさんが20年以上勤めた会社を辞め、太陽光と投資信託や株の配当金とちょっとだけの労働だけでセミリタイア生活を送れるのか

貯蓄の達人だと・・・・。
時々、人の家計診断を行ったりするので、その情報収集は行っていますが

先日、ある記事を見つけて愕然としました。


将来は1億円超も!37歳で金融資産1500万がある貯蓄達人の貯め方って!?


URLは貼りません。興味があったら検索してみてください。すぐ出てきます。

正直申し上げて、上記の方、とても達人とは思えません・・・。

家計を見る限り、収入も多く子供がいないパワーカップルと思われ。、家計も無駄がなく

素晴らしい家計簿です。

ただ1点を除いては・・・・。

それは毎月の保険料40万、年払いの保険80万の年間保険料560万という事実です。

貯蓄性の保険がほとんどとはいえ、いくらなんでもこれはちょっと・・・。

65歳での解約返戻金を合わせて1億円超!なんて言っていますが

560万を普通に貯金するだけで、18年後には1億円を普通に超えますけどね 笑

しかも奥さんの死亡保障に8000万とは・・・。開いた口が塞がらないです。

iDeCoも利用していないで、個人年金保険ですか~。

家計簿は素晴らしいだけに、確かに貯蓄の達人と言えなくもないのですが

あまりに金融リテラシーが低いと言わざるを得ません。

この人の収入で、ここの40代セミリタイアブログの方達に家計をまかせたら

もっと大きな貯蓄と金融資産を築き上げる事でしょうね。

色々な意味で、日本人らしい家計だなと思いました。

それにしてもこの人を達人として記事にするとは、なんとも悲しいですね・・。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村


拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く